森 洋子(Yoko MORI)

明治大学名誉教授、学術博士
ベルギー王立考古学アカデミー外国人会員
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主要著作一覧

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主な著書

1978
『ボス、ブリューゲル』(吉川逸治と共著) 集英社。
1978
『ブリューゲル』(世界の素描)(単著) 講談社。
1980
『寓意と象徴の女性像I』(若桑みどり他と共著) 集英社。
1981
『ホガースの銅版画』(単著) 岩崎美術社。
1984
『ブリューゲル』(単著) 中央公論社。
1987
『妖怪』(原道生他と共著) 明治大学人文科学研究所 原書房。
1988
『ブリューゲル全作品』(単著) 中央公論社。
1989
『ブリューゲルの「子供の遊戯」―遊びの図像学』(単著) 未来社。
1992
『ブリューゲルの諺の世界―民衆文化を語る』(単著) 白凰社。
1996
「18世紀中期ヨーロッパ美術」と作品解説(坂本満他と共著)『ロココ 世界美術大全集 西洋編18』小学館、273-304, 406-426頁。
1996
「16世紀のネーデルラント美術」と作品解説(若桑みどり他と共著)『マニエリスム 世界美術大全集 西洋編15』小学館、277-297, 404-430頁。
1999
『シャボン玉の図像学』(単著) 未来社。
2001
「ブリューゲル一族の祭典」『黄金期フランドル絵画の巨匠たち』(エリック・ヴァン・ダムと共同監修、カタログ執筆) 滋賀県立近代美術館、読売新聞社(展覧会カタログ)、10-61, 76-77, 84-131, 180-182頁。
2002
『子供とカップルの美術史 中世から18世紀へ』(単著) NHKブックス。
2004
“'She Hangs the Blue Cloak over her Husband.' The World of Human Follies in Proverbial Art”, The Netherlandish Proverbs: an International Symposium on the Pieter Brueg(h)els, ed. Wolfgang Mieder, The University of Vermont, Burlington, pp. 77-102.
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2005
『美術画報 49 特集リヒテンシュタイン美術館』(J・クレフトナー他との共著) アートコミュニケーション、16-65, 68-77, 88-89頁。
2008
『ブリューゲル探訪――民衆文化のエネルギー』(単著) 未来社。
2010
『ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界』(共著) 読売新聞社、Bunkamura ザ・ミュージアム(展覧会カタログ、森洋子総監修)。
The World of Bruegel in Black and White from the Collection of the Royal Library of Belgium, Bunkamura the Museum of Art, Yomiuri Shimbun.
2010
「ブリューゲル芸術における版画の意味――主として油彩画との相互関連性について――」『ブリューゲル版画の世界』、10-26頁。
“The Prints of Pieter Bruegel the Elder as Pictorial Sources for his Paintings”, The World of Bruegel in Black and White from the Collection of the Royal Library of Belgium, pp. 6-22.
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2010
「ピーテル・ブリューゲルの《節制》と《七つの自由学芸》との図像学的な関連性について」、『ブリューゲル版画の世界』(共著)、32-47頁。
“The Iconography of Pieter Bruegel the Elder's Temperance” The World of Bruegel in Black and White from the Collection of the Royal Library of Belgium, pp. 28-43.
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2010
「ピーテル・ブリューゲルの《ネーデルラントの諺》と古い日本の諺画――図像比較試論」『ことわざに聞く――その魅力と威力』(穴田義孝他との共著) 人間の科学新社、3-4, 261-292頁。
2011
「16世紀北ヨーロッパの月暦図像と諺」『教育とことわざ』(穴田義孝他との共著) 人間の科学社、207-239頁。
2013
「笑いの図像表現に“読む”諺――十六、十七世紀のフランドル、オランダ絵画を中心として」『笑いとことわざ』(穴田義孝他との共著) 人間の科学新社、107-130頁。
2015
『図説ベルギー 美術と歴史の旅』(単著) 河出書房新社。
2017
『ブリューゲルの世界』(単著) 新潮社。
2018
「ピーテル・ブリューゲルのウィーンの《バベルの塔》を詳察する」(木川弘美他との共著)『ネーデルラント美術の誘惑 ヤン・ファン・エイクからブリューゲルへ 』(北方近世美術叢書Ⅲ) ありな書房、159-215頁。
2022
『ブリューゲルと季節画の世界』Bruegel’s 'Cycle of the Seasons' and Traditional Representation of the Months, 岩波書店。
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『ブリューゲル全作品』
『ブリューゲル全作品』
中央公論新社
1988年(第8版、2008年改訂)
『ブリューゲルの「子供の遊戯」―遊びの図像学』
『ブリューゲルの「子供の遊戯」―遊びの図像学』
未來社 1989年
『ブリューゲルの諺の世界―民衆文化を語る』
『ブリューゲルの諺の世界―民衆文化を語る』
白凰社 1992年
『ブリューゲル探訪―民衆文化のエネルギー』
『ブリューゲル探訪―民衆文化のエネルギー』
未來社 2008年
『ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界』
『ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界』
Bunkamura ザ・ミュージアム、読売新聞社 2010年
『ブリューゲルの世界』
『ブリューゲルの世界』
新潮社 2017年
(写真(一部):森洋子『ブリューゲルの世界』新潮社 2017年 159頁より)

主な訳書

1967
ウリヤ・フォークト・ギョクニル『トルコ』(単訳) 美術出版社。
1973
R. サルヴィーニ『ミュンヘン美術館』(単訳) 講談社。
1976
ハンス・ゼーデルマイヤ『光の死』(単訳) 鹿島出版会。
1979
ハンス・ゼーデルマイヤ「イコノロジーの構築」『比較芸術学論集』第4集(斉藤稔と共訳)、17-62頁。
1980
フランコ・デ・ポーリ『ボス』(単訳) 評論社。
1987
ジェームズ・スナイダー『北方ルネサンス』日本版訳監修、小池寿子訳 福武書店。
1992
W.S.ギブソン『ブリューゲル、民衆劇場の画家』(小池寿子と共訳) 美術公論社。

主な論文

1962.12
「ハンス・ゼーデルマイヤの構造分析」『美学』51号、23-27頁(旧姓有沢洋子として発表)。
1963.12
「芸術作品の解釈論争」『美学』55号、65-72頁。
1965.10
「ハンス・ゼーデルマイヤの近代芸術論」ハンス・ゼーデルマイヤ『中心の喪失』美術出版社、348-389頁。
1968.夏
「ピーテル・ブリューゲルの芸術」『みづえ』美術出版社、49-72頁。
1971.9
「ピーテル・ブリューゲルの一素描“節制”のイコノグラフィーについて I 」『美術史』82号、美術史学会、65-85頁。
1972.4
「ピーテル・ブリューゲルの一素描“節制”のイコノグラフィー について II 」『美術史』83号、美術史学会、105-110頁。
1972.3
「ブリューゲルの版画の世界」『三彩』285号、日本美術出版、24-49頁。
1972.9
「近年の三つのブリューゲル研究」『美学』90号、59-70頁。
1973.4~
「ブリューゲルとその時代」『三彩』(連載全16回、1973年4, 8, 10, 12月, 1974年2, 4, 6, 8, 10, 12月, 1975年2, 4, 8, 10月, 1976年2, 4月)日本美術出版。
1976.6
“The Influence of German and Flemish Prints on the Art of Pieter Bruegel”, 『多磨芸術学園紀要』2号、17-60頁。
1977.秋
「W.ホガース版画の分析と再評価」『版画芸術』阿部出版、210-225頁。
1977.12
「ブリューゲル一族再会」『芸術新潮』31(12)、新潮社、134-146頁。
1978.12
“The Tradition and the Sources of the Peasants World of Pieter Bruegel”, 『多磨芸術学園紀要』4号、109-162頁。
1980.3
「ピーテル・ブリューゲルの絵画的源泉としてのドイツ版画」『東京工芸大学紀要』Vol. 3, No. 2, 7-77頁。
1981.2
「リヒテンシュタイン侯家コレクションの歴史と主要所蔵作品」『東京工芸大学紀要』第4巻 第2号 東京工芸大学、81-115頁。
1981.5
「ブリューゲルの《子供の遊戯》」(連載全15回、1981年5, 9, 11月, 1982年1, 3, 5, 7, 10月, 1983年1, 3, 6, 8月, 1984年8, 12月,1985年2月)『幼児の教育』フレーベル館。
1982.1
「中世美術のリアリズムについての一試論」『東京工芸大学紀要』第5巻 第2号 東京工芸大学、74-99頁。
1983.3
「16世紀ネーデルラント絵画における干草のアレゴリーについて」『明治大学教養論集』168号 明治大学教養論集刊行会、147-219頁。
1984.春
「ホガースの“描かれた”道徳」『美学』136号、25-40頁。
1985.3
「ブリューゲルの2素描《春》《夏》にみられるフランドルの時祷書と月暦版画の図像的伝統について」『明治大学教養論集』184号 明治大学教養論集刊行会、361-473頁。
1985
「シャボン玉の図像学」『藝術論考』第1号 お茶の水女子大学芸術学会、21-96頁。
1986.7
「17世紀オランダ絵画における子どもとその寓意性」『子どもとは』第3巻 海鳴社、3-46頁。
1986
「静物画の交流―アルプスの北と南」『イタリア美術展――知られざる静物画の伝統』埼玉県立美術館ほか、29-42頁。
1989.2
「イメージ源としてのブリューゲル版画」『三彩』497号、日本美術出版、78-90頁。
1989.12
「中世、近世初期ヨーロッパにおける子どもへの眼差し」『明治大学人文科学研究所年報』31号 明治大学人文科学研究所、19-31頁。
1991.6
「諺版画の黄金時代――ブリューゲルから18世紀の民衆版画へ」『版画芸術』阿部出版、137-152頁。
1991
「16世紀北方ルネサンス絵画における月暦表現の伝統――フランスの一時祷書(印刷)を中心にして――」『明治大学人文科学研究所年報』No. 33、90-92頁。
1992.12
「W.S.ギブソン『ブリューゲル民衆劇場の画家』の訳者解説論文」W.S.ギブソン『ブリューゲル民衆劇場の画家』美術公論社、217-257頁。
1994.1
「人間は‘シャボン玉’学序説」『新潮』新潮社、118-127頁。
1994.6
「シャボン玉遊びは教訓か楽しみかー16世紀から18世紀への図像学的推移」『18世紀学会会報』vol. 9 日本18世紀学会会報、22-30頁。
1994.冬
「18世紀絵画に“読む”子供への眼差し」『アステイオン ブリタニカ』、120-140頁。
1995.3
「ブリューゲル再考―歴史的文化史的土壌に立って」『ブリューゲルの世界』東武美術館、14-40頁。
1995.3
“A Proposal for Reconsidering Bruegel: ”An Integrated View of Historical and Cultural Milieu, The World of Bruegel, Tobu Museum, pp. 41-58.
1995.4
「日本のシャボン玉の寓意とその図像」『未来』No. 344, 未来社、2-15頁。
1995.8
「ヒエロニムス・ボス作品解説」『北方ルネサンス』小学館、394-396, 402-403頁。
1995.9
「シャボン玉の絵が語る“はかなきもの”の世界」『IS』ポーラ文化研究所、39-47頁。
1996.6
「シャボン玉遊びは教訓か楽しみか」『日本18世紀学会年報』11号、日本18世紀学会、22-30頁。
1996
“The Iconography of homo bulla in Northern Art from the Katzbichler Sixteenth to the Nineteenth century”, Homo Ludens, VI, Verlag Emil Katzbichler, pp. 149-176.
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1997.12
「ブリューゲルの諺の世界」 『ことわざ学入門』遊戯社、183-195頁。
1998.5
「ブリューゲルの家族の祭典」『日本・ベルギー協会会報』55号 日本・ベルギー協会、13-29頁。
1998.12
“The Wisdom of Bruegel's Proverbs as found in Japanese Art”,『学習院大学言語共同研究所紀要』2号 学習院大学言語共同研究所、pp. 40-62.
1999.3
「16世紀北ヨーロッパの農民像 I 」『明治大学教養論集』320号 明治大学教養論集刊行会、1-36頁。
2000.3
「不釣り合いなカップルの図像学研究」『明治大学教養論集』333号 明治大学教養論集刊行会、57-128頁。
2000.3
「16世紀フランドルの時禱書からブリューゲルの農民画の世界へ」『山梨県立美術館研究紀要』第16号 山梨県立美術館、1-35頁。
2000.4
「ブリューゲル一族の祭典」『黄金期フランドル絵画の巨匠たち』滋賀県立近代美術館、読売新聞社、10-45頁、“A Comparative Study of the Brothers Pieter Breughel the Younger and Jan Brueghel the Elder”, pp. 46-61, Yomiuri Shimbunsya.
2001.1
「民衆の肉声が聞こえる椅子」『椅子の研究』ワールドフォトプレス、75-80頁。
2001.9
「ブリューゲルの“顔”さがし――画面での役割について」『日本顔学会誌』第1号 日本顔学会、9-22頁。
2001.11
「ブリューゲルの耳――音の聞こえる絵」『モーツァルティアーナ―海老澤敏古希記念論文集』、428-448頁。
2001
Co-author with Erik Vandamme et al., Masterpieces of Flanders' Golden Age (exhibition catalogue), Tokyo, Isetan Museum of Art, Yomiuri Shimbun, 201 pp.
2003
“Bruegel's Netherlandish Proverbs and Corresponding Images in old Japanese Art”, Acta Historiae Artium, Vol. 44, Akadémiai Kiadó, Budapest, pp. 191-205.
2003.3
「17世紀の“2人のブリューゲル”――ピーテル2世とヤン兄弟の継承と展開」、26-42頁;“Two 'Brueghels' in the seventeenth century ――Pieter the Younger and Jan the Elder”, pp. 43-52, 『ヴァン・ダイクと17世紀のフランドル美術』木村三郎・植月恵一郎編集 日本大学芸術学部芸術研究所。
2003.11
「地域活性化と博物館・美術館・文書館のあり方と今後の発展について――市民に開かれた組織にするための専門職員の養成と問題点――」『文化経済学』文化経済学会、18-23頁。
2004.4
「ブリューゲルと民衆の笑い――中世から17世紀まで」『形の文化誌』10号 工作舎、26-51頁。
2004.9
「西洋絵画に“読む”子どもへの眼差し――中世から近代まで」『美術画報』44号 アートコミュニケーション、6-11頁。
2005.3
「ピーテル・ブリューゲルの《牛群の帰り》《雪中の狩人》にみられるフランドルの聖務日課書、時祷書、月暦版画の図像伝統について」『明治大学教養論集』394号、明治大学教養論集刊行会、1-66頁。
2005.4
「ブリューゲルの《ネーデルラントの諺》と日英の諺比較」日英言語文化研究会編『日英語の比較 : 発想・背景・文化 奥津文夫教授古稀記念論集』三修社、155-176頁。
2005.4
「西洋美術史の中の子どもと家族像」『女性文化』第23集 昭和女子大学、253-276頁。
2005
“The Appreciation of Bruegel in Japan”, Japan and Belgium―Four Centuries of Exchange, The Commissioners-General of the Belgian Government at the Universal Exposition of Aichi, pp. 386-395.
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2006.3
「ピーテル・ブリューゲルと二人の息子の年譜」『明治大学教養論集』406号 明治大学教養論集刊行会、43-80頁。
2006.10
「失われたブリューゲル―王立美術館の《イカロスの墜落》は誰が描いたのか」『芸術新潮』57(10)、新潮社、107-115頁。
2007.2
「ブリューゲルと黄金時代のアントワープ―プランタン=モレトゥス博物館展に因んで」『年報印刷博物館2005』印刷博物館、53-64頁。
2007.3
「失われたブリューゲル――ベルギー王立美術館の《イカロスの墜落》の真筆性の問題と寓意的な意味」『明治大学教養論集』420号 明治大学教養論集刊行会、83-155頁。
2007.3
「ウィリアム・ホガース――18世紀のイギリスの社会と道徳を描く」Research Papers, No. J-50, 大東文化大学、pp. 11-56.
2008.3
「ピーテル・ブリューゲルの《ネーデルラントの諺》と古い日本の諺画―図像比較試論―」『明治大学教養論集――森洋子退職記念論文集』通巻435号、明治大学教養論集刊行会、17-87頁。
2008.3
「西洋美術史研究の軌跡――ブリューゲルを中心として――」『明治大学理工学部研究報告』38、特別寄稿、1-48頁。
2008.3
「“笑い”の図像学的試論―16, 17世紀フランドル、オランダ絵画を中心として―」『明治大学人文科学研究所紀要』第62冊、321-354頁。
2009.3
「ブリューゲルの芸術における版画の意味」『明治大学教養論集』通巻449号、明治大学教養論集刊行会、63-115頁。
2009.9
「ピーテル・ブリューゲルの《節制》と《七つの自由学芸》との図像的な関連性について」『明治大学教養論集』通巻445号、明治大学教養論集刊行会、63-115頁。
2011.3
「ベルギー王立図書館所蔵『ブリューゲル版画の世界』展(2010年)の研究報告」、『明治大学教養論集』469号、141-203頁。
2011.11-12
「16,17世紀ネーデルラントの夫婦関係の諺図像ー『青いマント』の考察から―」『文学』、岩波書店、127-152頁。
2012.3
「16世紀ドイツの月暦版画の研究――ブリューゲルの木版画、油彩の「季節画」シリーズの先行例として」『明治大学教養論集』480号、83-154頁。
2012.3
「新発見!ブリューゲルの超大作《聖マルティンのワイン祭り》が語るもの」(前編)『芸術新潮』63(3)、新潮社、78-87頁。
2012.4
「新発見!ブリューゲルの超大作《聖マルティンのワイン祭り》が語るもの」(後編)『芸術新潮』63(4)、新潮社、112-119頁。
2012
“Dictionary of Japanese Illustrated Proverb”(book review), Proverbium, Vermont University, pp. 435-455.
2012.10
「リヒテンシュタイン侯爵家コレクションの2人の偉大な立役者――カール・オイゼビウス侯とヨハン・アダム・アンドレアス1世侯」『リヒテンシュタイン――華麗なる侯爵家の秘宝』国立新美術館、189-197頁。
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2013.3
「森洋子ブリューゲル特別講義」『芸術新潮』64(3)、新潮社、31-68, 74-100頁。
2015.9
「ウリッセ・アルドロヴァンディ『全偶蹄四足獣誌』(1621年)の博物誌的・美術史的な意味 : 科学と芸術のコラボレーション」『日芸ライブラリー』2号、日本大学芸術学部、106-135頁。
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2015
“Pieter Bruegel the Elder's Netherlandish Proverbs and Similar Proverbs in Traditional Japanese Art,” eds. Christian Grandl et al, Bis dat, qui cito dat, Frankfurt am Main, 2015, pp. 259-275.
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2015
“Japanese Proverbs in Traditional Art compared to Pieter Bruegel the Elder's Netherlandish Proverbs (1559),” 8th Interdisciplinary Colloquium on Proverbs, pp. 43-59.
2017.5
「特集 ブリューゲル《バベルの塔》の謎」『芸術新潮』68(5)、新潮社、14-69頁。
2018.3
「特集 森洋子のブリューゲル一族大解剖」『芸術新潮』69(3)、新潮社、92-111頁。
2021.1
“Is Bruegel's Sleeping Peasant an Image of Caricature?”, in: Christina Currie et al., eds, The Bruegel Success Story, Louvain, pp. 147-167.
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2022.7
「ダニエル・オストの花革命:東西美術の受容と変容」 土屋隆子編著『Daniel Ost in Japan: Floral Art of Twenty-five Years 時空を超えた花の建築家』 ダニエル・オスト事務局、250-259頁。
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展覧会、イベント

2010
「ブリューゲルの版画の世界」
2019.9.3-23
六本木アカデミーヒルズ エントランスショーケース「書籍で知るブリューゲルの世界」
2019.9.10-16
六本木ヒルズ・ヒルズカフェ/スペース「見たことがないブリューゲル」
(展覧会チラシ)
2021.11.6
六本木アカデミーヒルズのシンポジウム、「世界のことわざに”読む”人と人とのつながり:女性たちの挑戦の軌跡(16~21世紀)」
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【発表スケジュール】
14:00~14:10
森 洋子 概要紹介
14:10~14:30
梶 茂樹(京都大学名誉教授)「ことわざで自己表現するアフリカ女性」
14:30~14:50
アンネ・ランデ・ペータス(東海大学兼任講師)「イプセンの台詞とノルウェーのことわざが語る女性の力」
  休憩
14:55~15:15
山﨑 稔惠(関東学院大学教授)「ことわざにみる18世紀イギリスの女性観:画家ホガースたちのまなざし」
15:15~15:35
森 洋子(明治大学名誉教授)「16世紀フランドルの“強い女性”のことわざを再考する~ブリューゲルと同時代の画家たちのことわざ画から~」
  休憩
15:40~15:50
片岡 真実(森美術館館長) 動画「アナザーエナジー展」
15:50~16:00
自由トーク
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