森 洋子(Yoko MORI)

明治大学名誉教授、学術博士
ベルギー王立考古学アカデミー外国人会員
  • 1. 略歴
  • 2.
    新著案内
  • 3.
    受賞・受章
  • 4.
    著書・
    訳書・論文
  • English
  • 日本語

新著紹介

ブリューゲルと季節画の世界ブリューゲルと季節画の世界
  • 森 洋子『ブリューゲルと季節画の世界』
    Bruegel’s 'Cycle of the Seasons' and Traditional Representation of the Months
  • 岩波書店 2022年8月30日発行
    A5版 596頁 カラー口絵33点・モノクロ368点 本体9800円

章の構成

第Ⅰ章
北ヨーロッパの彩飾写本(聖務日課書と時禱書)の月暦行事と農事
第Ⅱ章
一六世紀ドイツの月暦版画
第Ⅲ章
一六世紀の都市の市民生活を語る月暦画
第Ⅳ章
諺に“読む”一六世紀北ヨーロッパの月暦図像
第Ⅴ章
ブリューゲルの二素描《春》《夏》とフランドルの月暦図像の伝統
第Ⅵ章
ブリューゲルの連作「季節画」
第Ⅶ章
ポスト・ブリューゲルの月暦画の世界
補 遺
最新のブリューゲル研究状況
初出一覧
あとがき
注
参考文献
クレディット
人名索引

書評紹介

本書は出版直後から『讀賣新聞』『新潟日報』『週刊読書人』『図書新聞』『芸術新潮』『明治大学広報』『Revue Belge d' Archéologie et d'Histoire de l'Art』に紹介されました。諸機関の評者の方々に心よりお礼を申しあげます。以下に書評の抜粋をご紹介させていただきます。

美術史家・平川佳世氏(京都大学文学研究科教授)
『図書新聞』2023.2.18, 第3579号

本書は、ブリューゲルが「季節画」に描いた人々の行いを十全に理解するのに最適である。森氏は、ブリューゲルの活動したネーデルラントに加えてドイツやフランスにまで射程を広げて、月歴画、季節画の先行作例を網羅し、そこに描かれた季節の労働や行事の内容を事細かに同定する。美術史や民俗学における膨大な研究の精査に加えて、時には、現代のワイン製造者などへのインタビューを通じて得た知識を応用し、絵画に描かれた農作業が説得力をもって読み解かれていく様は、爽快である。
本書はなによりも、森氏の長年の研究成果を凝縮した第一級の美術史の専門書であり、ブリューゲルや北方ヨーロッパ美術の研究に携わる者や、農業史や技術史の資料として絵画を参照したい歴史家にとって、有益で示唆に富む。補遺として、最新のブリューゲル研究の国際的動向が報告されているのも、ありがたい。
( 詳しく読む)

Aki Hirokawa, Lecturer, Kokugakuin University
Revue Belge d' Archéologie et d'Histoire de l'Art, Oct. 2023, pp. 196-204.

This marvellous book, Bruegel’s “Cycle of the Seasons” and Traditional Representation of the Months, is dedicated to the Royal Academy of Archaeology of Belgium by the author. This publication confirms the authority of Dr Yoko Mori in the field of Bruegel studies. Based on extensive research and systematic analysis of the vast array of material and iconography accu- mulated over more than five decades, Mori sheds new light on the depiction of the seasonal labours of peasants in Bruegel’s “Cycle of the Seasons”. The author has approached the task with scrupulous care, striving to expound the intricate themes and motifs observed in Bruegel’s works in a way that can be readily understood by modern Japanese readers who are culturally and historically removed from the context in which these paintings were produced. Her capacity to elucidate the intricacies of the subject matter through detailed analysis and compelling argu- ments, including observations on the agricultural instruments and tools used in various regions, epitomises the qualities expected of an exceptional art historian.
( see the complete text in PDF)

著者からのメッセージ

第II章のドイツ月暦版画で農作業の内容を説明したが、掲載できなかった図版をここで紹介しよう。

1. ヴィルギル・ゾーリス《2月:種蒔きと樹木の剪定》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.82)
1. ヴィルギル・ゾーリス《2月:種蒔きと樹木の剪定》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.82)
2. ヴィルギル・ゾーリス《3月:葡萄の剪定と棒仕立て、支柱運び》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.85)
2. ヴィルギル・ゾーリス《3月:葡萄の剪定と棒仕立て、支柱運び》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.85)
3. ベーハムの追随者《4月:乳絞りとバター作り》1557年 木版画(p.92)
3. ベーハムの追随者《4月:乳絞りとバター作り》1557年 木版画(p.92)
4. ヴィルギル・ゾーリス《5月:ボートでの楽しみ》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.94)
4. ヴィルギル・ゾーリス《5月:ボートでの楽しみ》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.94)
5. ヨスト・アマン《5月:恋人たちの一日》16世紀後半 エングレーヴィング(p.97)
5. ヨスト・アマン《5月:恋人たちの一日》16世紀後半 エングレーヴィング(p.97)
6. ベーハムの工房《6月:羊の毛刈り》1529-30年 木版画(p.98)
6. ベーハムの工房《6月:羊の毛刈り》1529-30年 木版画(p.98)
7. ヴィルギル・ゾーリス《6月:羊の毛刈り》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.98)
7. ヴィルギル・ゾーリス《6月:羊の毛刈り》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.98)
8. フランツ・イザーク・ブルン《6月:土起こし、羊の毛刈り》1559年 エングレーヴィング(p.100)
8. フランツ・イザーク・ブルン《6月:土起こし、羊の毛刈り》1559年 エングレーヴィング(p.100)
9. フランツ・イザーク・ブルン《7月:牧草刈リ、運搬》1559年 エングレーヴィング(p.105)
9. フランツ・イザーク・ブルン《7月:牧草刈リ、運搬》1559年 エングレーヴィング(p.105)
10. ヴィルギル・ゾーリス《8月:穀物の収穫と昼食》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.110)
10.  ヴィルギル・ゾーリス《8月:穀物の収穫と昼食》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.110)
11. ヴィルギル・ゾーリス《9月:秋の犂作と種蒔き》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.114)
11.  ヴィルギル・ゾーリス《9月:秋の犂作と種蒔き》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.114)
12. ヴィルギル・ゾーリス《10月:葡萄の運搬、葡萄汁の樽詰め》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.117)
12.  ヴィルギル・ゾーリス《10月:葡萄の運搬、葡萄汁の樽詰め》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.117)
13. ベーハムの工房《11月:亜麻の繊維取り》1529-30年 木版画(p.121)
13.  ベーハムの工房《11月:亜麻の繊維取り》1529-30年 木版画(p.121)
14. ヴィルギル・ゾーリス《11月:亜麻の繊維取り》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.125)
14.  ヴィルギル・ゾーリス《11月:亜麻の繊維取り》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.125)
15. ヴィルギル・ゾーリス《12月:豚の畜殺》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.130)
15.  ヴィルギル・ゾーリス《12月:豚の畜殺》16世紀前半 エングレーヴィングとエッチング(p.130)
©2018 森 洋子
このサイトについて